Admin New entry Up load All archives

なんでも勘が大切

マウスを投げて破壊することに定評があるAmaneHeartのBlogです

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

MMORPG『TERA :The Exiled Realm of Arborea』 

1.jpg

MMORPG『TERA :The Exiled Realm of Arborea』のレビューです

初めて3日の新米プレイヤーなので過度な表現や表現が不足しているところもあると思いますが

目安程度に見てもらえると助かります


神話の世界と、人間の世界が共存するフュージョンファンタジーの世界観
攻撃対象を設定しない新しい戦闘方式でアクション性が高くスピード感溢れるMMORPG
                                                             TERAwikiより抜粋


TERAというゲームは元々月額課金制のゲームだったのですが

今年の2/13より基本無料のアイテム課金制のゲームへと変わりました。

とりあえず制作費がすごいということで無料化にあたり期待していたのですが

中々プレイできる時間がとれず今日までズルズルと引っ張って今記事を書いてます

まずは色々な観点から


■どのMMORPGにも引けをとらないグラフィックとサウンド

ここですね。

まずグラフィックがスゴイの一言。

ここで名前を上げるとC9というゲームがありますが

あれもかなりの良グラ。

ですがあればちっぽけに見えるほどリアルで美しいグラフィックです。

サウンドは臨場感溢れるサウンド。

こちらもスゴイの一言。


■スピード感と緊張感溢れる戦闘

2.jpg

手に汗握る戦闘が常にあります。

やはり危機感の無いMMORPGとはただの作業ゲーです。

TERAは常に緊張感をもってプレイしないとアッと言う間に死んでしまいます。

かと言って新参に難しいゲームなのかといわれるとそうではなく

コツさえつかめれば簡単に上達し楽しめます。

攻撃判定がとてもシビアでよくあるMMOだとジャンプでかわして攻撃当たってないのに

判定でダメ食らった。とかよくありますが

TERAはシビアな分かわしたらかわしてるんです。当たってなければダメージは通りません。


■途中にでてくるムービーも素晴らしい

3_20130305034310.jpg

上記にあるように高グラフィック、良サウンド。

ムービーももちろん素晴らしいです。

実はTERAのムービーは自分のキャラクターもキチンとそのまま出てきてくれます。

よくある同じ種族ででも着ている服が違うとか髪の色が違うとか。そーゆうのは無いです。


■他種類の職業

ウォーリアー、ランサー、スレイヤー、バーサーカー、ソーサラー、アーチャー、プリースト、エレメンタリスト

と、他種類の職業が存在します。

僕はプリーストです。

プリーストは回復職なんですが回復職ってどのゲームも支援だけでソロは難しい・・・。

とか思われがちですがTERAではそんなことはありません!

攻撃スキルもあるのである程度の腕があればソロも行けそうです。

他の職業も同様。

ですがやはり攻撃判定がシビアなので、操作が難しい職もあるようです。

その辺は色々と使い分けてみて、一番しっくり来るのが良いのではないでしょうか。


ここまでは良い点です。

やはりどのゲームも悪い面、良い面は存在します。

ここからはTERAの残念な点を幾つか。


■PCスペック

高グラフィック、良サウンドとスペックは比例しています。

TERAはやはり高グラフィック、良サウンドな良い面がありますが

スペック不足が心配です。

TERAのHPに最低条件のスペックが書いてありますので

そちらをご覧になってからプレイしてみて下さい。

ある程度重くても設定で軽くなることもあるのでそちらも試してみて下さい。


■アイテム課金制度

TERAガチャ というものがTERAには存在します

1回300円という手が届くお手軽な値段で回せるのですが

此方のTERAガチャクソ確率だそうです。

2chのスレ等によく結果がupされてたりするのですが

数万円つぎ込んでやっとアバターが出るというのがザラにあるそうです

中には数十万円つぎ込んでも出てこない人もいるらしく

確率がおかしいとよく書かれていますね。

僕のフレンドは3000円回してゴミしか出なかったらしいですが。

中には釣りかもしれませんが1回で出たと言う人もいたりします。

ガチャだけはどのゲームもわかりません。

ただ、現状TERAのガチャは回収しに来てるとしか思えない確率だそうです。

回す回さないは貴方自身にお任せします。


■人口

人口が多いんです。

いえ、それはいいのですが。

もちろんTERAが無料化になるということはいろんな人が目をつけて

一度はプレイするでしょう。

やはりTERAは面白い部類に入ります。悪魔で自分の中でですが。

するとやはり人が増えるとサーバーが重くなります。

元々重いゲームなので僕の場合ラグとカクつきのダブルパンチで結構辛かったりします

そのうち対策があると思いますがどうなるかはわかりません。

良い運営さんだったらいいのですが・・・・。



さてこのくらいでしょうか。

まだ初めて数日なのでなんとも言えませんが

現段階で思ってることを書きなぐりました。

まあ、とにかくプレイして見ることをおすすめします。

現在運営されているMMORPGの中でもかなり面白い部類に入るとおもいますし

掲示板の交流もまだよさそうなのでこのまま精神年齢崩壊ゲームにならなければ

マナーもまあいいと思います。

ソロでも十分やっていけるので一度是非やってみて下さい。

ちなみに僕はエリーン鯖でやってますので

もしよかったら一緒にプレイしましょう!

category: レビュー

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kentaro925.blog59.fc2.com/tb.php/583-0cbad3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

