Admin New entry Up load All archives

なんでも勘が大切

マウスを投げて破壊することに定評があるAmaneHeartのBlogです

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

CLANNAD -クラナド- 

s-clannad-1600-1200-02s.jpg

今回は久しぶりにアニメ感想です

今回見たアニメはCLANNADです。

1期番外編も含め24話、2期AFTER STORYは番外編も含め此方も24話。

全部で48話というかなり長いお話。

全部見終わった(2期本編終了まで)

クラナドの感想を書いて行きたいと思います

いつも通り☆5つ中いくつか。という評価から


絵、動画 ☆☆☆(?)
音楽 ☆☆☆☆☆
シナリオ、設定 ☆☆☆☆☆


まずは絵、動画ですが。

此方は人それぞれの好みにもよります。

僕も最初は少しこの絵柄に抵抗があって見ていませんでした。

絵は関係ないというか気にならなくなります。シナリオが感動的なので。

そのことは後記へ。


次は音楽ですが

結構ほかのアニメってBGMが曲だけってことが多いんですよね

つまり歌ってないというかボーカル無しのBGMってことです。

クラナドはちょくちょくボーカル有りのBGMが混じってます。

コレがいいんですよね。

実際に曲自体もいいんですけど

アニメと曲が合わさった時のマッチ感がたまりません。

これも見ないとわからない・・・・。


次のシナリオ、設定ですが

1期では主人公とヒロインが付き合うことになる、というところまでで。

2期で一気に完結って感じです。

このアニメSF?メルヘンチック?っぽいところもある癖に

最後まで一定の範囲外の事柄が無いことに驚きました。

高校生活、大人のなってからの生活、本当にあってもおかしくないような

そんな内容ってことです。

とりあえずいい話だと。

1期はラブコメであるような感じですが2期からは一転。

すごく悲しいお話も出てきます。

あとは社会とは、親とは、子供とは、親友とは。

人生の成功、失敗、喜び、脱落、腐敗。

すごく色々と考えさせられるアニメでした。

ぶっちゃけコレがドラマだったら確実に大ヒット飛ばしてます。

ま、アニメだからこそできる事もあるんですけどね。

本当に笑えて、泣けて、考えれるアニメです。

シナリオは今まで見たアニメでは一番いいと思います。

ほとんどアニメ感想でのシナリオ部分では

☆5をつけてるので言い表しにくいですが・・・

本当にネタバレさえ気にしなかったら1万字くらいでも感想書けます。

そのくらいたくさんのことが詰まってるシナリオだと思います。


以上なんですが

本当に少ししかかけなくて残念。

本当にネタバレ有りならドンドン書いていくんだけどな・・・・

正直本当に見たほうが良いアニメダントツ1位です。

俺がクラナドを見ようと思ったきっかけはよく見てるアニメランキングのサイトで

クラナドがどのタブでも上位に入ってたのでこの際みようかと。

あいかわらずとらドラが一位ですがぶっちゃけクラナドの方が・・・・・

とらドラはアニメというよりドラマでしたほうが受けるような気がします。

たしかにラブコメっていうのは変わらないんですけど

とらドラとクラナドってかなり違います。

もちろんシナリオが違うのは当然ですが、質感といいますか・・・。

とりあえず見比べたら分かると思います。

僕はクラナド押しです。


とりあえずざっと書きました。

とはいっても、2期の番外編はまだ見てないんですけど・・・・

2期の22話(本編最終回)を見終わったのがなんせ朝の6時過ぎだったもんで

これから更に番外編を見る元気もなくとりあえず感想を書いたんですが

文面がめちゃめちゃかもしれないけどとりあえずこんな感じです。

とりあえず迷ったら見るべし!ってのが一番言いたいことですね。

かなり長いので根気強く・・・というよりも数話見たらすぐにハマると思います。

次、次の話!って見ていって気づいたら朝日が上がってるってことも多々・・・

ラスト番外編見終わったら、寝不足解消は確実デスネ。

と、最後は変な話になりましたが

アニメ「CLANNAD」のアニメ感想をこれでおわりです。

長文でしたが見てくれてありがとうございました!

category: アニメ評価

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kentaro925.blog59.fc2.com/tb.php/545-b4cc9dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

