Admin New entry Up load All archives

なんでも勘が大切

マウスを投げて破壊することに定評があるAmaneHeartのBlogです

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

Dayzを始める初心者の人へ 

Dayzを初めて約5日?が経過しました。

初めてからある程度はDayzというゲームを理解することができました。

wikiなどを見ると色々と初心者向けに書いてくれてはいるんですが

初心者というよりは初めてから少し経った人向けのような気がしました。

なのでこれから始める方向けの事をすこしずつ書いていこうかなとおもいます。

結構知ったかぶりに書いてる部分もあるので

おかしいな?と思ったらwiki参照で。


まず最初に。


設定編

貴方がarma2を買ってきてDayzをインストールして起動したところまでやったとします

まずは[Esc]を押してゲームの設定をしましょう。

Dayzは比較的重いゲームです。(個人的に)

設定から色々と試行錯誤して重くなく快適なプレイをできるようにしましょう。

それから音ですが。

少し大きめの音にするといいでしょう。

ゾンビの声や足音がよく聞こえるようになります。

つまりサウンドプレイですね。

設定をいじったあとの話をしていきます。


序盤編

ゲームを起動するときっと浜辺で突っ立っているとおもいます。

まずは走りましょう。

それからもしゲーム内の時間が夜で全く回りが見えない場合。

初心者にはかなりハードルの高いプレイを要求されるので右も左もわからない人は

別のサーバーに行くことをおすすめします。


Dayzではゲーム内とリアルの時間と同じ時間が流れています。

僕の場合日本時間で朝や昼は日本サーバー

日本時間で夜や深夜の場合はアメリカサーバーでプレイをしています。

話を戻します。

浜辺から走るのですが

辺りでゾンビの声がして来ました。

気にせず走りましょう。

立ち止まってウロウロしているとあっという間に殺されます。

最初は対ゾンビ対策ができてない状態です。

とりあえず逃げましょう。

走っていけば少なからず民家や倉庫、それから街が見えてきます。

そこに向かって走りましょう。

ここで注意して欲しいのはオンラインサーバーですので他のプレイヤーもいます

他のプレイヤーは自分が生き残るためにきっと貴方を攻撃してくるでしょう。

このようなプレイヤーをbanditと言います。

始めたばかりの貴方はbanditに対する武器をもっていません。

資源が豊富な街や空港にはbanditと出会う確率が高くなります。

banditもまた生き残るためにアイテムを探しているのですから。


と、いうことで街に入る時は要注意です。

街にはいったらまずすること。

もしゾンビが後ろから大量に追ってきている場合。

民家や出入りできる建物に入って、別の出口から逃げましょう。

ゾンビは一度建物に入ると走るのをやめます。

そのうちに逃げて、追ってきてないなと思ったら伏せて辺りを確認しましょう。

街等ではほふく前進やシャガミ歩きは必須です。


右の目のマークと耳のマーク、そこに入っている線が3より上の時には注意しましょう。

貴方が民家に入るとゴミのようなものが床に落ちています。

その時にはデフォルトだとアイテムに向かってカーソルを合わせ

マウスホイールを動かすと[Gear]という表記が出てくるはずです。

それを選択すると落ちているものが拾えます。

ここで注意して欲しいのが

色々なものを貴方は拾うでしょう。

ですが拾えるものには限りがありますし輸血パックのようなものは一人ではつかえません。

まず優先して集めなければならないのが飲み物と食料。

この2つは絶対にいります。

ですがかなりの確率でスポーンしてくるのでそこまで必死に集める必要はありません。

そして銃火器。

これについては注意して欲しいのが

銃を撃つとゾンビが寄ってきます。

まあこれは当然ですよね。

銃声が聞こえれば集まってきます。必要最低限撃つだけにしておくといいです。

そして銃声が聞こえるとゾンビと同時にbanditも寄ってくる場合があります。

初心者の時はbanditとの交戦は危険です。

銃火器は本当に使用には気をつけて下さい。

案外簡単に大きな街なら落ちていたりするので使用の際は注意しましょう。

しばらくすると雨が降って来ました。

これはラッキーです。

雨が降るとゾンビに見つかる確率が減ります。

ですがそれと同時に体温が下がっていくので[Heat Pack]や焚き火などの火で体温を上げましょう。

体温が下がると感染症にかかりやすくなります。

感染症についてはwikiを御覧ください。

しばらく歩いているとなんとバスを見つけました。

これもラッキーです。

バスについては物をしまえる倉庫が付いている+バスそのものの性能もあります。

バスなどに乗るとゾンビが攻撃して来ません。(v1.7.4.4の場合)

もちろんバスでゾンビを轢くこともできます。

但し基本乗り物があった場合は壊れている場合があるので

窓ガラスや燃料タンクやタイヤなどを集めて直しましょう。

しばらくすると別の街に行きたくなった。

その場合はwikiにインターネットでmapを確認できるサイトがあるので

そちらを見ましょう。

しばらくするとwikiで見た時にあった銃火器が欲しくなった。

でもなかなか出てこない・・・。

そんな時は空港に行きましょう。

mapは上記に書いている通り確認するかゲーム内でマップやコンパスを拾って確認しましょう。

ただ空港は非常に危険な場所です。

上記に書いているbanditはもちろん、ゾンビも大量発生します。

ある程度の腕がないとゾンビ数十匹に襲われながら空港を走り回り

そのうちbanditに狙撃されてチーンもあるでしょう。

ある程度の武装や医療器具などを持った状態で向かうことをおすすめします。

あとは墜落したヘリなども良い物が見つかったりします。

墜落したヘリは非常に稀で見つけてもすでに他のプレイヤーに漁られた後だったりします。

それに墜落したヘリの周りにはゾンビが大量にいますので気をつけましょう。

場所は一概には言えませんが草原等でよく見かけます。

まあ、個人的な意見ですが一人でプレイするより他の人と一緒に協力しながら

プレイすることをおすすめします。

本当にソロでプレイするのは大変ですし、逆にソロの方が度胸がついていいんですけどね。

最初のうちは焦らずゆっくりとプレイするのがいいと思います。

本当にゴールというかクリアー目標などはないですので生き残るだけです。

その辺の民家に隠れているのもよし。

ゾンビを大量殺戮するのもよし。

対banditで楽しむのもよし。

色々な武器をコレクトしていくのもよし。


色々な遊び方があります。

自分自身の遊び方で楽しんで下さい。

では今日はこのへんで。

お疲れ様です(; ・`ω・´)



スポンサーサイト

category: ゲーム

CM: 4 TB: 0   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。